

キャラ作勉強続き

ども、Allenです。

キャラ作勉強は相変わらず。
今度は『ステートを奪う』事と『Explod』について調べてきました。
後者は所謂エフェクトですね。これがないとカッコいい技が作れません。
ちょっとずるい言い方をすると、これがあれば小技でも攻撃範囲が広く見えます。

さて、ステートを奪うと言う事に関して。
これは、主に投げ技などで使われるものですね。
簡単に言うと、『相手を自分の思うように動かす』と言う事です。

投げは、キャラクターの内部では掴みに成功するかしないかの二通りの動きを作ります。
これが成功した場合、相手のステートを奪うようにするのです。
この時注意なのが、掴みが成功してから投げの動作の間は無敵にするのが無難です。
ステートを返さないまま動作が中断されて、相手キャラクターが動かなくなる事があります。

投げでは、成功した場合自分と相手を特定のステートに飛ばします。
p1statenoとp2statenoと言う命令です。
自分は投げのモーションへ、相手は投げられるモーションへ飛ばされます。
ちなみに相手もこちら側のステートを参照するので注意です。

この時、相手はこちら側が指定した動きをする事になるので、これを『ステートを奪う』と呼びます。
相手は投げられ動作、投げられて空中を飛ぶ動作、喰らい動作まで行ってステートを返還されます。
投げ技の軌道次第なので、これは一概には言えませんが。
ステートは必ずselfstateで返しましょう。

相手の動きを指定する時はChangeAnim2を使います。
これで相手のairファイルを参照する事ができますね。
ちなみにこれは相手にとってなので、相手は『自分の画像で、相手の動作を参照』する事になります。

相手を投げ飛ばす時には、TargetBindを使用します。
ステートを奪った相手の位置を指定する命令ですが、子の指定が非常に面倒です。
投げの画像一枚一枚に対しての位置を指定しなくてはならないので、
非常に根気の要る作業になるでしょう。

まあチル姉はその場で掴んで凍らせて落とす動きを想定してるのであまり大変では(ry

面倒ですが構造を知ってればそこまで複雑には感じませんね。
凍結の方がよっぽど分からん。名雪とか無界さんとか参照してるけどさっぱり分かりません。
あれもステートを奪うのの一種なのでしょうが、あちらの場合は画像までこちらの物を使用しますし。
口で言うのは簡単ですがそういう命令があるのかどうか。

まあ、とりあえず今日はこんな感じで。
以下コメ返信。





>>コレデヨイ…さん
まあ覚醒と言うより剣に操られただけですけどね。
霖之助自体は全く何も変わっていないと言う。
しかしこのブログはアダルト指定はしていな(ry


>>風生 いずみさん
全部は書けなかったのが残念です・・・・・・って言うか今週また忙しい。
ああ、何となくいずみさんじゃなかろうかと思ってました・・・・・・w
旧作キャラはリーチャさんの所に出てくるのは分かるんですけどねぇ。
投稿シナリオ・・・・・・天魔様完成させないとなぁ。


>>サイモンさん
どもディス。
実はもう十年以上の付き合いですからね、あの二人。
酒の勢いでそういう関係になっていたとしても何ら不思議ではないと言う。
って言うか別に初めての設定じゃなかったりします。
実際、紅葉は白い狼に変化して人を襲ったとありますから、知っていてやった可能性もありますね。



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、わからん。


コツコツドット打つほうがよっぽど楽に見えるのは気のせいでしょうか。

そもそも文系なんでどちらも私には難しそうですが。
プロフィール

Allen

Author:Allen
動画を作ったりSS書いたりしてる創作生物です。
何か作ってないと生きていけません。

・リンクについて
リンクフリーですので、よろしければじゃんじゃんリンクして下さい。

・連絡先
《allenseaze17★livedoor.com》
★を@に。でもこのメールあんまり見ないので、コメントとか拍手の方が連絡はつくような気がします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
