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キャラ作勉強中

ども、Allenです。

今日はMUGENキャラ作成の勉強してました。
数学的なものしか扱ってないので、intとかdoubleとかstringとか
色々分かれてるタイプのプログラムよりはよっぽど分かりやすいです。

int x1 = とかを全部var(??)で代用できるので変数も記録しておけば分かりやすい。

キャラ作成の内容は、動作や効果の一つ一つを記述してゆく形のようです。
当たり判定とかの記述はツールでやった方が早そうなので、aygeさんにお任せですが。

技の名称をステートとして登録、それが発動する際の条件をトリガーとして定義、
そしてそのステートが呼び出された時に行われる動作を、技の動きや効果を、
一つ一つの動きに分解して解釈し、記述して行く事の繰り返しですね。

今VBで作ってるソートのプログラムよりはよっぽど分かりやすいような気がする。

普通にif文もあるみたいですしね。入力次第で条件分岐が出来そうです。
後はヘルパーの扱い方と凍結のステートを調べればチル姉の手伝いが出来そうです。

今日は『ホワイトアルバム・パーフェクトフリーズ』の作り方を考えていました。
煉のカードと同じく、地面に刺さった後、相手が近づくと発動する技です。
直接当てても効果あり。

一つ設置してある間は使えないぐらいの方がいいかもしれませんね。
近づくと氷柱が発生し、相手に凍結の効果を与えます。
ここではヘルパーを使って飛び道具を作成してゆくべきでしょう。

prijectileでも作れますが、普通の飛び道具なので。
弾幕はこっちで作った方がいいかもしれません。
こっちならアニメのナンバーと位置と速度さえ気をつければ何とかなりますし。
ちなみに、加速度を0にすると設置技にできるようです。

地面に到達するまでをヘルパー、到達してからを攻撃ステートで書けば出来ますかね。

投擲モーションを作成→ヘルパー呼び出し→y軸の高さをトリガーに次ステートへ→
攻撃アニメ終了後、destroyselfでヘルパー消失と言う流れになるかと。
トリガーに相手との接触を追加できれば地雷として機能できそうですね。

とりあえずはこんな感じで。
以下コメント返信。




>>風生 いずみさん
ヤマーメは霖之助と相性がいいという主張。
カッコよくしてもよし、可愛くしてもよしといいキャラです。
しかしスレンダーですねぃ。体型が分かりにくい服ですから、それもいいですね!
SSを天魔様含めてスレに纏めて投下する予定なので、ちょいとお待ちを~。


>>名無しさん
バケツさんは最近忙しいですからねぇ。それに鳩さんとラブラブですし。
四人集まっての会議は中々出来ないです。
ところで『名無しさん』と打つと『七四散』と変換される件についt(ry


>>コレデヨイ…さん
ドットは打てませんが内部の記述なら結構できそうな気がしますね。
Cと同じぐらい簡単です。ポインタが無い分Cより簡単かも。
霖之助さんは霊夢の服作ってますから、裁縫技術は高いでしょう。
動画で言うと久那妓も裁縫は上手かったり。
あのヤマーメはBBのハザマ風にしないかとaygeさんに進言しようかt(ry


>>サイモンさん
どうもディス。
ヤマーメはカッコよくて可愛い。ソースはリーチャさん。
このSSではとにかく可愛くしてみましたがね28282828
しかし破顔ビームにはまだ遠い・・・・・・!


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