スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の方々の記述を見てると

うちのは情けなくなるぐらい単純なのしか書いてませんねぇ。
と言う訳でAllenです。

最近はソードワールドやってたんですが、そろそろアリアンロッドがやりたい。
大した事の無いデータだったらレジェンド使ってもいいだろうか。
なんか設定的においしいの見つけたんで。

MUGEN記述は、それなりに慣れてきたとは思いたい。
けど、実際に動かしながら書いてる訳じゃないので実感が持てないのが現実ですねぇ。
せめて変数を使いこなせるようにはなりたいもんです。

続きから記述二種類。
何か雛形になってるかどうかすら疑わしいですが、とりあえずどうぞ。


続きを読む

スポンサーサイト

ゲジマシが

いよいよ大詰めですね。
と言う感じでAllenです。

魔理沙が負けたのは残念でしたが、あれは仕方ない。
ヤダモン強すぎる。
瞬獄掃除機の性能が高いのもやばかったですが、それ以上にあの波動拳っぽい超必が強いですね。
あれ一体暗転と発生何フレームなんだ。
超反応AIでもガード差し込めるのかどうか。

まあ、とりあえずアンジェを応援しております。

続きからコメ返信とMUGEN記述。


続きを読む

Reverse Night ~第27-1話~

ども、Allenです。
と言う訳で、いつもより早めに動画更新。



ロックのデータ変更。
このロックはかなり強いです。
実は京相手に五分以上で勝ってました。

でも今後の話で一番強さが上がって行くのは京だったり。
四章では本気を出せるようになるでしょう。

続きから、依頼された記述について。
C射撃をちょっと書いてみましたが、恐らく穴だらけです。
間違いがかなりあるかと思うので、分かる方は容赦なくツッコんでください。


続きを読む

動画作成中

ども、Allenです。

動画を作るテンポはいつもより早めかも知れない。

作るべき技を色々教えて貰ったので、とりあえず作り方を考えてみたりしてる今日この頃。
まあ記述までは入りませんが、とりあえず大まかに。

『ア・ホワイター・シェイド・オブ・ペイル(ニトクリスの鏡)』
当身技はまだ勉強して無いのでどうにも難しそうですが・・・・・・
とりあえず、アンジェ&ジャギ様の、ジャギ様が石造を持ってやる当身に近いかと。
あれは多分打撃しか取れないので、射撃も取れるようにしたい所ですが。

『C射撃』
上に光の弾が飛んでいって、弾けて雪の結晶になるイメージ。
上に飛んで行くのはヘルパーで作成ですね。
で、Y軸の高さ(MUGENの場合は上が-)で弾ける位置を設定、
そこからさらにヘルパーを呼び出す形でしょうか。
一つのヘルパーで複数の飛び道具を作れたかどうかは覚えてませんが。

『ホワイトアルバム・パーフェクトフリーズ』
煉のカード+凍結のようなイメージ。
飛ばすナイフはヘルパーで作成、飛んでる間は普通に攻撃判定アリで、
Y軸の高さが0付近になった辺りで次ステートに飛ばして停止させます。
で、発動は敵との距離を測る命令。P2Distだったかな?
敵の凍結は、他のキャラクターがどうやってたのかは今一分かりませんでしたが、
ステートを奪って相手キャラの上に透過した氷をExplodで重ねれば出来るでしょうか。

『クラフトワーク・アイシクルフォール』
相手の頭上に氷の槍が発生するイメージ。
これもヘルパーで作成ですかね。
コマンドの設定の所で、溜め入力に関する設定も出来るので、
それに応じて別の技として登録しておくといいでしょう。
速度はVelSetで設定などで。
動き出す際にはトリガーとして時間経過もしくはコマンドの入力、
triggerallで時が止まっていない事を前提にするべきかと。

とりあえずこんな感じですかね。ではコメ返信。


続きを読む

4分24秒の永遠

比較的短めのパチュ霖。
「PULSE」という同人ゲーに出てきたフレーズですが、
これが今でも忘れられません。


続きを読む

Helperについて

ども、Allenです。

今回は、MUGENの内部記述の中でも随一の有用性を誇るヘルパー(Helper)の解説です。

ヘルパーとはなんぞやと聞かれると、具体的に何とは答えづらいです。
簡単に言えば、プレイヤー以外の動くもの。
飛び道具だろうが、ストライカーだろうが、それらを何でも作ることが出来る便利なものです。

キャラクターと同様のステータスを与える事ができるので、
基本的にプレイヤーが出来る事ならヘルパーも出来ます。
これを使いこなす事ができれば、MUGENのキャラは出来たも同然でしょう。

今回は記述とかも書いてみるので、長くなりそうだから続きからどうぞ。


続きを読む

Reverse Night ~過去編その14~

ども、Allenです。
一週休みましたが動画更新。



と言う訳で、ゲニさんメンバー入り。
普通にいい人です。変態性は全くありません。

ゲイルのボイスパッチを入れてみたんですが、
本体が最新版じゃないのでどこかおかしくなる可能性もあり。
まあ、それに伴って新しいAIも入れてみたんですがね。

一応、AIレベルにはまだ上があるので、現代編では上げておいてもいいかも。

以下コメント返信


続きを読む

霊力システムとかについて

ども、Allenです。

現在チル姉は弾幕を作成中と言う事で、必要となる霊力システムについて考えてみたり。

考え方は、基本的には単純です。
MUGENで使われる変数はVar(??)と言いますが、まあ分かりやすくxとしておきます。
霊力の総量を、x=1000としましょう。

まず必要となるのは、それぞれの射撃ごとにこれを減らしてゆく処理です。
これは単純に、射撃の処理の後にx=x-??とその射撃に適した量だけ減らせばよいでしょう。

そして、もう一つ必要になるのは霊力の回復処理。
これは、常時監視ステートとして、x<1000のとき、timeごとにxを加算してゆく処理を行えばよいでしょう。
x>=1000では回復しないように条件をつけておけばOKだと思います。

後は、これを画面上にわかりやすく表示しておくことですが、
画像を用意するのは面倒なので改変可能なキャラの画像を使わせて頂くのが早いかと思います。
霊力自体の処理も既に完成しているものなので、射撃で減らす事だけを考えれば良いでしょうし。

何事も最初は模倣、良き例に倣えと言う事ですね。

以下コメ返信。


続きを読む

キャラ作勉強続き

ども、Allenです。

キャラ作勉強は相変わらず。
今度は『ステートを奪う』事と『Explod』について調べてきました。
後者は所謂エフェクトですね。これがないとカッコいい技が作れません。
ちょっとずるい言い方をすると、これがあれば小技でも攻撃範囲が広く見えます。

さて、ステートを奪うと言う事に関して。
これは、主に投げ技などで使われるものですね。
簡単に言うと、『相手を自分の思うように動かす』と言う事です。

投げは、キャラクターの内部では掴みに成功するかしないかの二通りの動きを作ります。
これが成功した場合、相手のステートを奪うようにするのです。
この時注意なのが、掴みが成功してから投げの動作の間は無敵にするのが無難です。
ステートを返さないまま動作が中断されて、相手キャラクターが動かなくなる事があります。

投げでは、成功した場合自分と相手を特定のステートに飛ばします。
p1statenoとp2statenoと言う命令です。
自分は投げのモーションへ、相手は投げられるモーションへ飛ばされます。
ちなみに相手もこちら側のステートを参照するので注意です。

この時、相手はこちら側が指定した動きをする事になるので、これを『ステートを奪う』と呼びます。
相手は投げられ動作、投げられて空中を飛ぶ動作、喰らい動作まで行ってステートを返還されます。
投げ技の軌道次第なので、これは一概には言えませんが。
ステートは必ずselfstateで返しましょう。

相手の動きを指定する時はChangeAnim2を使います。
これで相手のairファイルを参照する事ができますね。
ちなみにこれは相手にとってなので、相手は『自分の画像で、相手の動作を参照』する事になります。

相手を投げ飛ばす時には、TargetBindを使用します。
ステートを奪った相手の位置を指定する命令ですが、子の指定が非常に面倒です。
投げの画像一枚一枚に対しての位置を指定しなくてはならないので、
非常に根気の要る作業になるでしょう。

まあチル姉はその場で掴んで凍らせて落とす動きを想定してるのであまり大変では(ry

面倒ですが構造を知ってればそこまで複雑には感じませんね。
凍結の方がよっぽど分からん。名雪とか無界さんとか参照してるけどさっぱり分かりません。
あれもステートを奪うのの一種なのでしょうが、あちらの場合は画像までこちらの物を使用しますし。
口で言うのは簡単ですがそういう命令があるのかどうか。

まあ、とりあえず今日はこんな感じで。
以下コメ返信。


続きを読む

とある天狗と九頭龍権現

天魔様と椛の関係と、霖之助。
ここまで符合が一致したのは正直予想外でした。
天魔様と霖之助はちょっと爛れてる位がちょうどいいと思うんだ。


続きを読む

キャラ作勉強中

ども、Allenです。

今日はMUGENキャラ作成の勉強してました。
数学的なものしか扱ってないので、intとかdoubleとかstringとか
色々分かれてるタイプのプログラムよりはよっぽど分かりやすいです。

int x1 = とかを全部var(??)で代用できるので変数も記録しておけば分かりやすい。

キャラ作成の内容は、動作や効果の一つ一つを記述してゆく形のようです。
当たり判定とかの記述はツールでやった方が早そうなので、aygeさんにお任せですが。

技の名称をステートとして登録、それが発動する際の条件をトリガーとして定義、
そしてそのステートが呼び出された時に行われる動作を、技の動きや効果を、
一つ一つの動きに分解して解釈し、記述して行く事の繰り返しですね。

今VBで作ってるソートのプログラムよりはよっぽど分かりやすいような気がする。

普通にif文もあるみたいですしね。入力次第で条件分岐が出来そうです。
後はヘルパーの扱い方と凍結のステートを調べればチル姉の手伝いが出来そうです。

今日は『ホワイトアルバム・パーフェクトフリーズ』の作り方を考えていました。
煉のカードと同じく、地面に刺さった後、相手が近づくと発動する技です。
直接当てても効果あり。

一つ設置してある間は使えないぐらいの方がいいかもしれませんね。
近づくと氷柱が発生し、相手に凍結の効果を与えます。
ここではヘルパーを使って飛び道具を作成してゆくべきでしょう。

prijectileでも作れますが、普通の飛び道具なので。
弾幕はこっちで作った方がいいかもしれません。
こっちならアニメのナンバーと位置と速度さえ気をつければ何とかなりますし。
ちなみに、加速度を0にすると設置技にできるようです。

地面に到達するまでをヘルパー、到達してからを攻撃ステートで書けば出来ますかね。

投擲モーションを作成→ヘルパー呼び出し→y軸の高さをトリガーに次ステートへ→
攻撃アニメ終了後、destroyselfでヘルパー消失と言う流れになるかと。
トリガーに相手との接触を追加できれば地雷として機能できそうですね。

とりあえずはこんな感じで。
以下コメント返信。


続きを読む

病に罹ったなら

というわけで、ヤマ霖。
個人的にはちょっと気に入ってる奴です。
バケツさんにリクエストして頂いたものだったんですが・・・・・・
他には天霖とか書いたら喜ばれそうな感じ。


続きを読む

SS投下前に

コメ返信しておくAllenです。

現在書く予定のSS5本ののうち3本は完成。
天魔様の分を書きました。
来週にはここに乗せるでしょう。

その前にヤマ霖を乗せときますが。
あと、そろそろ目次ページ作ろうかと。
まあ、あんまり凝った物はやりませんけどね。

以下コメ返信。


続きを読む

ゲジマシいい感じ

ども、Allenです。

テストが終わったのでSS書ける。
それはともかく、ゲジマシが進んできましたね。
個人的には、プレートさんのキャラがなかなか勝ち進んでていい感じです。
先代巫女も殺人姫も、見てて面白いキャラですね。

最近プレートさんは香霖堂RPGの敵キャラドット打ちをやってるそうなので、
今はキャラ製作して無いみたいですかね。
幻月はもうちょっと早く公開されていたら追加枠には入れたかな。

キャラ作を勉強してみようかとは思うんですよね。
正直、VBやJavaの記述よりは簡単そうな気がします。
龍人美鈴とか天魔様とか出してみたいキャラは色々居るので。
まあ、ドットは打てないので改変する程度しか出来なさそうですが。

・・・・・・人工知能の研究室って、ゲームキャラのAIとかもやってそうなんですが、
MUGENのAIとか研究内容に出来ないだろうか。超学習型AIとか。

以下、コメント返信


続きを読む

何故このタイミングでレポートを出すか

ども、Allenです。

レポートの期限が短すぎる事に対して物申したい。
せめて一週間はあればいいのに、何故月曜に出して金曜までなんだ。
ぶっちゃけ金曜以降学校に行かないから木曜までと同じ。

まあ、プログラミングの授業で、そのプログラム自体はほぼ打ち終わってるので、
これ以上はあまり時間はかからないかと思いますが。

来週までにSSを五本ぐらい書くつもり。
現在二本完成。

以下コメ返信


続きを読む

名の無き鏡像

個人的にちょっと微妙な気がするパル霖。
それはともかく、今週はテストが終わったら一気にSS書きたい。
SPI模試? そんなものは知らん。


続きを読む

Reverse Night ~第26-2話~

ども、Allenです。
動画が出来たので投下ー。



前の話と殆ど繋がりが無いというこの状況。
でも日は同じはずです。

しかし、キャラ作動画を見てたら、やたらとレンのアレンジが増えてました。
これ、完成したら全部出すフラグなのか・・・・・・?

まあ、設定上最大九匹までは行ける訳ですし。
何か大変な事にはなりそうですが。

以下コメント返信


続きを読む

SSの元ネタ

ども、Allenです。
今日はちょっとした動画紹介。



うちはよく歌の歌詞をモチーフにSSを書くんですが、
こういうキャラクター視点の曲は特に書きやすいですね。

最初は元の持ち主を追いかける小傘を霖之助が拾うというプロットでしたが、
オリジナル色がかなり強くなりそうだったので変更しました。
まあ、何を今更という感じではありますが。

ちなみに、置き傘アレンジの中では二番目に好きです。
一番好きなのは『百鬼飛行』。
というかあのサークルの曲は全部好きです。
ギターソロ最強。

以下コメント返信


続きを読む

動画作成中

ども、Allenです。

今週はGMがあるので、早めに動画を作成しております。
たまにはプレイヤーやりたい。
アリアンロッドのレベル15ぐらいの奴を。

エクスプローラー/ダンサーのネタとスカウト/アルケミスト(メンター)のネタがあるんですが、
使う機会が無くて困る。1年が慣れて来たらやりたいですね。

以下、コメ返信。

続きを読む

傘の恩返し ~待チ人来タリテ~

以前に書いたSSをちょっとずつ上げて間を持たせる第一回。
書き終わった後に同じ名前の同人があったことに気付(ry


続きを読む

プロフィール

Allen

Author:Allen
動画を作ったりSS書いたりしてる創作生物です。
何か作ってないと生きていけません。

・リンクについて
リンクフリーですので、よろしければじゃんじゃんリンクして下さい。

・連絡先
《allenseaze17★livedoor.com》
★を@に。でもこのメールあんまり見ないので、コメントとか拍手の方が連絡はつくような気がします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。